高専生が伝えたい

現役明石高専生が高専を徹底解説!高専って何?どんなところ?そんなお悩みを徹底的に解消していきます!!

高専生御用達!?Moodleを解説してみた(写真多め)

【広告】↓すまん、金稼がせてくれ。

おっと、、、記事を読む前に、、、

下のリンクから、私たちに気軽に連絡することができます!ぜひご気軽にご連絡ください!

お問い合わせフォームはこちら!

それでは、今回の記事も、お楽しみください


こおおおぉぉぉぉぉんんんんんんにぃぃぃちぃぃぃわぁぁぁ!!

どうも。うーたんです。

今回は、高専生なら一度は使ったことがある!?Moodleについて紹介していこうと思います!(写真多め)

ということで、

今回の目次はこちら↓

1.Moodleって?

Moodle(むーどる)とは、どこの高専も使っているであろうオンライン学習サイトのことです。このMoodleは高専のみならず、一部の大学や企業でも使用されているそうです。一般の方々も使えるサービスですが、主に教育機関が使用するように作られています。例えば筆者の通う明石高専では、一人一つのアカウントが学校から発行され、使用しています。

2.Moodleでできること

(1)課題提出

Moodleではオンライン上で課題提出をすることができます。しかし、明石高専などでは、すべての課題をここで提出するのではなく、先生の指示があるときにのみ使用します。

(2)小テスト

 なんと!Moodleでは小テストが実施できるんですね~

筆者が体験した小テストは、選択問題しかありませんが、他にも○×問題、記述式解答問題、穴埋め問題、作文問題、数値の問題、組み合わせ問題など、本当にたくさんの種類があるんですよね~

f:id:usnitac:20200630120308p:plain

著作権の都合上、問題を削除しています。

 

ちなみに、小テスト実施後にはレビューも確認できたりします。

f:id:usnitac:20200630120607p:plain

レビュー画面(著作権の都合上、問題を削除しています。)

(3)評価

さらに!このMoodleでは自分の評価も確認できるんです!

ほんと、多機能ですね~

3.Moodle豆知識

(1)なんでMoodleっていうの?

Wikipediaを見ているとこんな記載がありました。

ムードル (Moodle) はModular Object-Oriented Dynamic Learning Environment(モジュラーなオブジェクト指向ダイナミック学習環境)の頭字語である(当初はMは開発者マーチン・ドウギアマスの名前の頭文字であったという)。

へぇ~っていう感じですね笑

(2)スマホ版、あります。

実はスマホ版があるんですね~。これなら気軽に勉強できるかも。

※明石高専のmoodleはアプリ版では開かないみたいです。

Moodle

Moodle

  • Moodle Pty Ltd
  • 教育
  • 無料

apps.apple.com

play.google.com

 

4.まとめ

今回は高専生がよく使う?!Moodleについてご紹介しました。

高専で使用しているサイトやソフトを順次紹介していきますのでお楽しみに。

では、ありがとうございました~

(内容うっす)